保護観察

そろそろブログだけでも復活を遂げようかと。だからといってお役立ちサイトに生まれ変わる予定もなく。そんな2006。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
個人情報保護法
非常に久しぶりの日記となってしまいました。
自宅にネット環境が無いので、彼宅のパソコンを貸してもらって
日記を書いていたのですが、
ほとんど彼宅に行かなくなったので
今後携帯から更新できるようにしておかなくては。



さて、最近バイトを始めまして。
京都府民でありますワタクシ、
今週せっせと毎日何故か東大阪まで通っておりました。
その道56キロ。時間にして1時間半。
京阪とJRと近鉄を乗り継いで行きます。
途中で大阪城が見えちゃったりします。
いくら時給が良くても、往復する時間を考えると
近くのスーパーでレジ打ってた方が楽だったという罠。

まぁ、電車に詳しくなれたので良しとします。



さて、バイトの内容ですが、
いわゆる、クレジットカードの加入促進業務です。
事前の研修でびっちりと叩き込まれたのですが
その中でもかなり時間を割いて説明を受けたのが、

「個人情報保護法」。

知らない人はいないと思いますので説明は省きますが
ようするにこれを破ったら処罰の対象になりますよーって事です。

クレジットの申込書なんて個人情報の固まりですので
書類の管理やの、暗証番号の目隠しだの
それはそれは事細かに言われるわけ。

施行されてから、生活の中であまり気にしたことがなかったのですが
こう実際に意識してみると色々思い当たることがありまして。



以前、郵便局で名義変更をしたときに
「免許証のコピーをとりますね」と言われ
普通に「ハイ」と言ったのですが
その後、わざわざそのコピーを見せられ、
「必要無い箇所は油性マジックで塗りつぶさせていただきます」と目の前で塗りつぶされました。
いや、別にどっちでもいいんですが、とその時感じたのですが
あれは保護法の影響なんですね。今思うと。

あとですね、病院に行った時、今までは
「○○さん、■■さん、△△さん、中の待合い室にお入り下さい」
とか、看護婦さん呼んでたじゃないですか。
今は、事前に番号札を配られて番号で呼ばれるんですよね。

医療繋がりでもうひとつ、
こあがまだ名古屋に居た時の行きつけのクスリ屋さんは
ポイントカードを出すと
店員は「いつもありがとうございます。○○様。」と言ってたんですよ。
名前を呼ぶことでVIP感を出していたのでしょうが、
あれも、今では無くなっているのでしょうか。



確かに公の場で本人の承諾無しに個人情報である名前等を公開されるのは、
色々問題もあるのかもしれません。
とはいえ、そこまで神経質になる必要も無いような。

困ることがあるとすれば、
例えばこあが
「もう離婚して今独身だ」と言って男と付き合っていたのに、
実はまだ籍が入ったままで
旧姓に戻っているはずなのに、
彼の前で嫁ぎ先の名字で呼ばれちゃったりとか
そういう時でしょうか。

とは言え、こあの彼の場合は
未だにこあが何て言う名字なのか分かっていないので
何の問題も無いと思われます。

っていうか、そこまで自分の女の個人情報に関心が無い事こそ
一番の問題という噂も。






Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
